くもり時々晴れ

京大2回生女子。くもり8割、晴れ2割。生産性のない日記ブログです。

割引、クーポンにとらわれない買い物

 

最近初めてZOZOTOWNに登録をしました。

 

初めて会員登録をした人は2000円分のポイントがもらえて、

その期限が今日のお昼ごろまでだったんですけど、

 

逃しちゃったんですよね。

 

 

「あ!」って久しぶりに声に出ました。

 

 

 

で、思ったこと。

 

 

 

ここ最近の私の行動を思い返してみると、

 

まず2000ポイントの期限が迫っていることを知り、

 

特に必要不可欠なものがあるわけでもなかったので

何かよさそうなものがないか色々調べてました。

 

一日平均20分くらいを4日間くらい。

 

 

それだけ調べて決めきれないなら

何も買えなくて正解だったんじゃないかって気もするんですが。

 

 

 

調べ方を思い返してみても、

 

全体の人気ランキングを見てみたり、

自分が好きなブランドの人気ランキングを見てみたり、

 

 

自分の選択って、

「他の人が選ぶかどうか」にすごく左右されているみたいです。

 

 

 

クーポンの期限が脳内にちらちら浮かびながら、

 

他の人がどんな商品を選んでいるかを見て、

 

自分のお金の使い道を決めている自分。

 

 

 

 

改めて考えるとちょっと滑稽かもな、と思うとともに、

 

別にそんな自分でいいじゃんと開き直る自分にも出会えた日でした。

 

 

 

 

 

人の目を気にせずに生きる。他人の評価よりも自己評価で。

 

きれいな謳い文句があふれる世の中だけど、

 

 

ある程度は他人の評価を参考にした方が楽なことも多い。

 

 

 

自分だけの軸を持っている人には、正直まだ憧れるけど、

 

今の私のままで十分かな、とも思います。

 

 

 

 

小学校の時の友達が、

 

「Aちゃんは顔もかわいいし、おしゃれだし、

運動も勉強もできて憧れるけど、

私はAちゃんになりたいとは思わない」

 

って言っていたことを今でもたまに思い出します。

 

 

憧れと「なりたい」って別物ですよね。